【東京都】自家消費プラン事業 (補助金)

202009.18

都内にお住まいで、住宅に未使用の蓄電システムを新設することをご検討中の方に朗報です。

東京都は、9月11日、太陽光発電用の蓄電池システムを設置した住宅にその費用の一部を補助する助成事業を開始する、と発表しました!


東京都及び当法人では、家庭における太陽光発電による電気の自家消費の増大、家庭における非常時のエネルギー自立性の向上及び本事業を通じて取得したデータ等を東京都が活用することを目的として、蓄電池システムを設置した住宅に、その費用の一部を補助します。

主な補助要件:

(1)都内の住宅において新規に設置される機器(未使用品)であること。

(2)交付決定後に契約締結すること。ただし、令和2年10月31日までに契約締結したものについては、交付決定前の契約締結であっても補助の対象とする。

※ただし、メーカーにより機器登録された機種でない場合には、助成対象とならないためご注意ください。

(3)令和2年4月1日から令和3年9月30日までに補助対象機器等を設置すること。※令和2年度に申請の場合

令和2年度申請期間:

2020年9月15日~2021年3月31日


ご興味のある方はぜひ、東京都のホームページで詳細&申請方法をご確認ください!